中卒未経験(嘘)がCCIEを目指すブログ

目指すだけならタダやし

CCNA と セキュリティスペシャリスト合格してたの巻

ご無沙汰しておりました。 3か月ちょい放置してしまったにも関わらず、ロボット以外にも見てくださる方がそこそこいらっしゃったのは恐縮至極に存じます。 タイトルの通り、4月に受験すると言ったまま投げっぱなしにしていた2つの資格が、両方とも合格して…

SCが終わり、ICDN2が始まる。

暗号文みたいなタイトルだけど、まぁチラ裏ブログだから。 2016年春季の情報セキュリティスペシャリスト試験を受けてきた。 出席率50%以下の試験会場って、事前に知っててもやっぱ違和感あるわ。 てか午前1で潔く帰ってった人たちもチラホラ居たし、最…

セキュリティ事故が起こった話

セスぺを受験すると言った次の記事にこんなことを書くなんて、カタリだろと思われそうだが事実だ。 セキュリティ事故の対応に追われてセキュリティスペシャリストの試験勉強の時間取れないってどんなギャグやの…。 しかも、引き起こしたの自社の先輩なので、…

CCNAは中断してセキュリティスペシャリストお勉強中 - セスペ受験編

セスペ受けるんだった。 忘れてたわけじゃないけど、試験日は気にしてなかったぜ。 こいつが届くまでは……。 あと2週間ないやん! やばい。途中でCCENTに寄り道しすぎてしまった。 (午後問は問題文が長すぎて勉強する気が出なくなるんだよ…) というか、試…

ANAのシステム障害のお話

今更ながら、3/22に起きたANAのシステム障害について思うことを書いてみる。 と言っても、ここはCiscoお勉強ブログ。 欠航時の対応ががどうとかそういった事ではなく、もうちょっとテクニカルなところ。 例えば以下の文章に食いついてみよう。 (ちなみに、…

敵を知る - CCNA 受験編 (全体 - 9日目 ICDN2 - 1日目)

戦いの前に、まず敵と己を知らないといけ(ry ICDN2の範囲を見てみる。 www.cisco.com なんか、だいぶ範囲が狭くなった感。 STP組めて、OSPFとEIGRPの概要分かって、トラブルシューティングをやれるようになれよ。っという試験のようだ。 今回も、Ping-tを1…

CCENT (ICND1) 合格 - CCNA受験編 (7日目)

表題の通り、CCENTに合格した。 点数は1000点中907点で可もなく不可もなく。 シスコ語の洗礼も受けた。が、あれは日本語が崩壊しているというより、シスコ語をちゃんと覚えろ。といったような問題の気もする。 もちろん、シスコ語の勉強なんてしてい…

CCENT (ICND1)試験を申し込んだ - CCNA受験編 (5日目)

CCNAに認定されるためには、ICND1試験とICND2試験それぞれを取得する方法と、CCNA試験を一回で取得する方法がある。 正直なところ、勉強を始める前は「1週間でCCNA試験に一発合格」できるんじゃないか。と甘い考えを持っていた。 いや、まだ今(土曜日のAM …

ICND1の範囲終わった - CCNA受験編 (4日目)

Ping-tで無料でできる 、ICND1の範囲が終わった。 と言っても、一巡しただけなので、本当に覚えたかというと怪しい状況だけれども。 今の習得状況としては、 ・プロトコルの概要わかります → OK! ・コンフィグを見て設定内容わかります → OK! ・コンフィグ…

GNS3が素晴らしすぎる - CCNA受験編

自宅にサーバラック無いとかありえないわぁ〜。 Ciscoルーターをブロードバンドルーターとして使うとこからスタートだよね! とかそういう変態志向な自分だけど、GNS3あれば別にええんちゃうかな…。 という気になるってか、むしろ実機で触って勉強する方が、…

己を知る - CCNA 受験編 (2日目)

昨日は敵を知った。 今日は己を知ってみる。(まだICND1の範囲だけだけど) 昨日、今日とトータル4時間弱Ping-tをやったがこんな進捗。 80問/hなのでかなり良い感じのスピード。なのだが、ICND1の前半というのは基礎問題ばかり。 概念を知っている、どころ…

敵を知る  - CCNA 受験編

戦いの前に、まず敵と己を知らないといけない。古事記にもそう書かれている。 まず、敵を知る。試験範囲を見てみる。 www.cisco.com … 単元が100項目くらい並んでんだけど、これ本当にエントリー資格なんか。。。 サブネット計算とかIPアドレス設定とか設定…

とりあえず始めてみる

/

はじめまして、こんにちは。 (ホントに)中卒(ネットワークは)未経験なサットビです。 世間では経歴詐称が流行ってますが、底辺から上がるほうがサクセスストーリっぽくて良いじゃんじゃん?と、会議で客とPMが言い争ってる最中に妄想してました。ので、…