中卒未経験(嘘)がCCIEを目指すブログ

目指すだけならタダやし

CCENT (ICND1)試験を申し込んだ - CCNA受験編 (5日目)

CCNAに認定されるためには、ICND1試験とICND2試験それぞれを取得する方法と、CCNA試験を一回で取得する方法がある。

 

正直なところ、勉強を始める前は「1週間でCCNA試験に一発合格」できるんじゃないか。と甘い考えを持っていた。

 

いや、まだ今(土曜日のAM 00:30)から、日曜午後までに20時間は勉強時間を確保できるだろうから、最初の考え通りCCNA試験に一発合格することも出来なくはない。

丸一日ぶっ通しで勉強ができる、なら。

 

ごめん、無理。

 

16時間ぶっ通しでサーバ構築をやった事はあるけれど(趣味で)、それは今回のようなインプット作業ではなくて、知っている知識を使ったアウトプット作業だった。

 

丸暗記でも点は取れるかもしれないけど、自分はアウトプットメインの方が合っている。

 

 

 

今週末は、丸暗記をするのではなく、いろいろな構築をやってみるアウトプットな週末にしよう。

講習会みたいに、ICDN1に出てきた要素を組み合わせてネットワークを構築して、そのまとめとして試験を受けてみよう。 一人ハンズオン講習会の開催だ。

 

 

 

 

……はい。本当の理由は

試験代 35,200円 +  計38,016円!を一回で出すのがキツイから。

 

4万とか、、一月の可処分所得のどれだけやと思っとるのかCISCOめ…。

 

 

 

★ ICND1いってきます。

f:id:sattobi:20160326001053p:plain