中卒未経験(嘘)がCCIEを目指すブログ

目指すだけならタダやし

CCNA と セキュリティスペシャリスト合格してたの巻

ご無沙汰しておりました。

 

3か月ちょい放置してしまったにも関わらず、ロボット以外にも見てくださる方がそこそこいらっしゃったのは恐縮至極に存じます。

タイトルの通り、4月に受験すると言ったまま投げっぱなしにしていた2つの資格が、両方とも合格しておりましたのでご報告。

 

CCNA(ICND2) 合格

 f:id:sattobi:20160809231706j:plain

 

前回のICND1のスコアは907/1000で、今回のICND2のスコアは986/1000と、順調にスコアを上げてこれている。

これは、ICND1と2で理解度が違ったというわけではなく、試験慣れ&試験対策をしっかりやったかの差だろう。

 

試験勉強はICND1と同じくPing-tのみってか、108円で買った10年モノの黒本も読まなかった。

 

試験対策としては、Ping-tの合格者体験談に、守秘義務ってなんだっけと思える勢いで試験内容が書かれているので、投稿をまとめて出題範囲を絞った。

すると、こんな点数が取れるようになる。

 

あと、シスコ語の実例上げてくださった方、多謝。言われないと意味が分らなかったわ。

 

情報セキュリティスペシャリスト 合格

f:id:sattobi:20160810001036p:plain

 

 

60点が合格ラインなので、なんとかギリギリ通過してたみたいで良かった。

 

ただ、VDIやら無線LANやら、自分がかなり業務でやっていた所から出題されていたので、問題に助けられた感がある。 って、111日前にも同じこと書いてるな自分。

 

きっと、記述式の回答だったから採点基準が甘々だったのだろう。自分が採点者なら落としてる。

 

けどまあ、点数はどうであれ、合格は合格なので良かった。

私、セキュリティのスペシャリストらしいですよ。自分からは口が裂けても言えないけど。(そして、この試験のレベルでスペシャリストと呼称するのはどうかと思うけど)