中卒未経験(嘘)がCCIEを目指すブログ

目指すだけならタダやし

ICND1の範囲終わった - CCNA受験編 (4日目)

Ping-tで無料でできる 、ICND1の範囲が終わった。

 

と言っても、一巡しただけなので、本当に覚えたかというと怪しい状況だけれども。

 

今の習得状況としては、

 

 ・プロトコルの概要わかります → OK!

 ・コンフィグを見て設定内容わかります → OK!

 ・コンフィグの間違い箇所わかります → OK!

 ・設定内容・構成図からコンフィグ打てます → NG!

 

と、こんな感じか。

 

業界にズッポリと漬け込まれていて、Wiresharkでパケットを追っていたこともあったので、この範囲までは、まあ、昔取ったなんとやらが効いてる。

 

 

ただ、コマンドの関連とかがイマイチ頭の中でつながってないのが気になる。

 

例えば

# show ip interface brief と # show interfaces summary

もちろん出てくる内容の違いは覚えたけど、ipコマンドの体系って何をするためのものなの。というのが気になる。

 

Ping-tのICDN2の範囲が終わったら、コマンドリファレンス見ながらコマンドの体系を整理して覚えよう。

ついでに、受験前には自分でお題を作ってみて、空でコマンド打つのをやってみよう。

 

そこまでやれば覚わるだろう、かな??

 

 

★進捗状況 @4日目

f:id:sattobi:20160325011306p:plain