中卒未経験(嘘)がCCIEを目指すブログ

目指すだけならタダやし

SCが終わり、ICDN2が始まる。

暗号文みたいなタイトルだけど、まぁチラ裏ブログだから。

 

2016年春季の情報セキュリティスペシャリスト試験を受けてきた。

 

出席率50%以下の試験会場って、事前に知っててもやっぱ違和感あるわ。

てか午前1で潔く帰ってった人たちもチラホラ居たし、最終的に午後2まで残ったのは30%くらいな気も。

 

合格率15〜7%の試験!って聞くと難関に思えるけど、最後まで居た人の半分は合格するっちゅうことなんじゃなかろうか。

 

まぁ、肝心の出来の方ですけど、

 

午前1 23/30

午前2 20/25 

 

とまあ低空飛行で午前は突破できたのだけど、午後問題で「200kバイト未満に分割」って本文に書いていあるのに「2kバイト未満に分割」とかアホな答え書いたりとか、純粋に用語を知らなかったりとか…。

題意はだいたい取れたけど、答えを上手くまとめれず、アホな誤記をしたりしていたので、、、、、、多分落ちてる。

 

Wi-FiとかVDI(仮想デスクトップ)とか、自分の経験領域から出題されていたのにこのザマなのが痛い。午前1で撤退組を笑えない出来で悲C。

 

 

 

 

ってことで、今週末にICDN2受けてきます。

ここで間を開けるとやる気が出なくなるってのは、自分が一番良く知ってる。やらねば。