中卒未経験(嘘)がCCIEを目指すブログ

目指すだけならタダやし

敵を知る  - CCNA 受験編

戦いの前に、まず敵と己を知らないといけない。古事記にもそう書かれている。

 

まず、敵を知る。試験範囲を見てみる。

 

www.cisco.com

 

 

… 単元が100項目くらい並んでんだけど、これ本当にエントリー資格なんか。。。

 

サブネット計算とかIPアドレス設定とか設定保存とかとかとか、そんくらいの簡単な範囲やなかったのかCCNAって。

 

VLANとかOSPFはまだ良いとしても、リンクアグリゲーション(Etherchannel)やらEIGRPとか範囲なんか。

 

L2SWからVLANとリンクアグリゲーション取り上げたら何が残るんや…。CCNP switchとかどんな問題出てくるのん。

 

とか思いつつ、とりあえず始めてみる。

 

まぁ、Ping-tやりまくってGNS3でコマンド試しまくればいけるっしょ。たぶん。。。

 己はPing-tが教えてくれるよ。